【ゆるキャン△巡り】寸又峡×夢の吊橋×奥大井湖上駅×アプトいちしろキャンプ場×蓬莱橋♪

ゆるキャン△ 大井川 紅葉

毎年紅葉シーズンは川根本町にある『アプトいちしろキャンプ場』を訪ねているのですが、今年は【ゆるキャン△巡り】をしてきました☆

「アプトいちしろキャンプ場」で紅葉キャンプ!

アプトいちしろキャンプ場 2021 A-1サイト

アプトいちしろキャンプ場」は静岡県榛原郡川根本町にあります。
その川根本町は、大井川上流部に位置し町域の90%以上が森林という山あいの町です。

紅葉時期は本当に山々がきれいで癒されますo(* ̄▽ ̄*)o

アプトいちしろキャンプ場 A-1

そして今回も去年に引き続き『ゆるキャン△』の作中に登場した【A-1】サイトに決定!

A-1】サイトは完全に独立したサイトなので、お隣さんを気にしないでキャンプを楽しめるのでおすすめです♪

寸又峡『ゆるキャン△』紅葉ハイキング♪

去年までは「畑薙大吊橋」の紅葉ハイキングを楽しんでいましたが、今年は『ゆるキャン△』でも登場した「夢の吊橋」 を含めた【寸又峡紅葉ハイキング】を楽しむことに(๑•̀ㅂ•́)و✧

駐車場

ゆるキャン△ 寸又峡温泉 駐車場
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

温泉街の入口にあり、「歓迎 寸又峡温泉」と書かれた看板の後方が一番大きな駐車場。普段ここの駐車場は無料ですが、紅葉シーズンやGWなど行楽シーズンは有料(1回500円)となります。

私たちもここに駐車しました♪
早朝(7:40)に到着したこともあって、係員さんがいなかったので「駐車場代金箱」に¥500を投入しました。

夢の吊橋」に向かう寸又峡プロムナードコース入口までの間には他にも駐車場がありますが、どんな旅館や食堂、お土産屋さんなどがあるか散策しながら行くのも楽しいですよ♪

『ゆるキャン△』に登場したお店

紅竹食堂

ゆるキャン△ 松竹 紅竹
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

本当は作中に出てきた「渓流そば」を食べてみたかったのですが、ホームページを見たら渓流そばは『お休み中』となっていたので今回は諦めました(^▽^;)
※2021.10.1よりヤマメ釣りが禁漁になった影響でしょうか?またの機会に…

手造りの店 さとう

ゆるキャン△ 手造りの店 さとう
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

作中に登場するものと実際が酷似すぎ Σ(´∀`;)☆
毎度ながら正確な描写に驚かされます‼
初めて行った場所なのに、なぜかココ知ってる…って感じになっちゃいます♪

ゆるキャン△ いももち 山いも餅
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

なでしこちゃんが食べていた「いももち」→正確には『山いも餅』☆
これは是非是非おすすめしたい‼

まわりがサックサクで熱々!
中はモッチモチ♡
上にかかっているのは甘めの味噌だれ☆

夫婦で1皿(2個)を食べましたが、もっと食べたかった…(ˉ﹃ˉ)旨かったぁ~
本当に美味しかったです(≧∇≦)♡

ゆるキャン△ 寸又峡 さとう 山菜そば

紅竹食堂で渓流そばが食べれなかったので、こちらで『山菜そば』を頂きました。
※実は夢の吊橋を渡って、紅葉ハイキングを終え再び温泉街に戻ってきてから頂きました(10:00)。
素朴で懐かしい味の山菜そば☆
ん~☆美味しい(≧∇≦)♪身も心も温まるぅ~

お姉さんが「この辛みを入れるとまた美味しいよ」と教えてくれたので、テーブルに置いてあった真っ赤な辛そうなパウダーを入れて食べてみると…

確かに旨い‼
辛いけど、旨い‼
一味とは違った辛みで、お蕎麦の風味もつゆの味も邪魔しない旨さでした☆

足湯カフェ 晴耕雨読Village

ゆるキャン△ 寸又峡 足湯カフェ
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

私たちが伺った日は平日の早朝だったので、お店はOpenしていませんでした。
行かれる方は事前に問い合わせた方がよさそうです☆

【営業時間】11:00~17:00
【定休日】月・火・水曜日
【お問い合わせ】0547-59-2333

営業日カレンダーを事前にチェックすることをおすすめします。営業日カレンダーによると、営業は金・土・日・祝日のみのようです※2021.11.15現在

「夢の吊橋」を目指して紅葉ハイキング♪

夢の吊橋入場ゲート~天子トンネル

ゆるキャン△ 寸又峡
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

入場ゲートの手前にマンガと同じ写真スポットがq(≧▽≦q)☆

寸又峡 寸又峡プロムナードコース

いざ『夢の吊橋』へGo!
と向かうと、一瞬「ん?入れないの⁇」と思ってしまいますが、車両通行止めなだけでゲートの右側から入ることができます☆

寸又峡 寸又峡プロムナードコース ゆるキャン△ 杖
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

夢の吊橋の通行料金は無料ですが、ゲートに入ると「環境美化募金、お願いします!」と管理小屋の前で声を掛けられます(任意ですが)。

その奥に写真のように杖が置いてあります。
他の方のブログで「吊橋を渡るときに片手をこの杖で奪われる」「吊橋のあとで登る階段が思った以上に大変だったので、この杖があって助かった」などの感想があったので悩みましたが、吊橋を渡っているときに片手が使えないのは恐怖だったので、私は遠慮しました(; ❛ ᴗ ❛.)

夢の吊橋 天子のトンネル

しばらく歩くと「天子のトンネル」に到着。
トンネルの天井から時折水が滴ってくるのでご注意ください☆

夢の吊橋

ゆるキャン△ 夢の吊橋
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

さぁ、「夢の吊橋」まで来ました♪
この時点で朝の8:45。

寸又峡 夢の吊橋

夢の吊橋」は全長90m、水面からの高さは8m
ここから先、ビビりの私の両手は両サイドのロープから手が離せないので、写真撮影も一旦中止。
携帯をポケットに入れ、しっかりジッパーを閉めて渡りました(^▽^;)

風が強い日だった影響か、後半けっこう揺れましたo((⊙﹏⊙))o.
でも去年渡った「畑薙大吊橋(全長181m、高さ約30m)」の方が怖かったので、それに比べたら景色も楽しめたかな♪

304段の急階段~尾崎坂展望台

ゆるキャン△ 夢の吊橋 階段
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

さぁ、いよいよ噂の急階段に挑みます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

数えながら階段を上ったのですが、途中修理していた箇所もあり、正確な段数ではないと思いますが、268段前後・・で登り切りました!途中で数え間違えたかも⁈なので前後・・…ということで(^▽^;)

寸又峡 夢の吊橋 展望台

展望台にはベンチが数か所あり、キレイなトイレや飲み物の自販機もあります♪

私たちはホットコーヒーとおやつを持参していたので、景色を見ながらひと休み☆

地元の方曰く、紅葉の見頃までに数日早かったようですが、それでも大自然の中で澄んだ空気を目一杯吸い込むと本当にリラックスできました♪

飛龍橋~寸又峡温泉街

寸又峡 飛龍橋

紅葉シーズンは夢の吊橋へのルートが一方通行となるので、展望台まで上ったあとは「飛龍橋」を通って、遊歩道入口まで戻ります。

寸又峡 Chabacco

遊歩道入口には『Chabacco』の自販機があります。
よく見ると、タバコではなくタバコのパッケージっぽい中に『お茶』が入っているようです‼

駐車場に戻る途中(10:35)には、朝はまだ開いていなかった出店(写真右)がオープンしてました!
私、こういう出店って大好きなんですよね…
でも「山いも餅」と「山菜そば」を食べたばかりなので、今回は残念ながらスルーしました(-_-;)

11/12~ゆるキャン△オリジナルチャバコ」が数量限定販売

ぶっちょ

私たちが川根本町に行ったのが11/10~11/11(。>︿<)_θ
のちにこのことを知り、残念でならないo(TヘTo)

パッケージおもて面のデザイン 左より)千頭、寸又峡、地蔵峠、塩郷の吊り橋 ©あfろ/芳文社
画像:KAWANE ホールディングス
パッケージ裏面のデザイン 左より)千頭、寸又峡、地蔵峠、塩郷の吊り橋  ©あfろ/芳文社

株式会社 KAWANEホールディングスは、11月12日(金)から「ゆるキャン△オリジナルChabacco(チャバコ)」4種類を各1000個限定で発売!
【販売箇所】
・地蔵峠デザイン:おおいなび内設置のチャバコ専用自販機
・塩郷の吊り橋デザイン:塩郷の吊り橋のたもと設置のチャバコ専用自販機
・千頭デザイン:大井川鐵道千頭駅前のチャバコ専用自販機
・寸又峡デザイン:寸又峡温泉地内、夢の吊り橋へ向かう遊歩道入口付近に設置のチャバコ専用自販機
※全4種類 各1,000個限定(なくなり次第終了)1個600円(税込)

寸又峡 夢の吊橋

注意①:夢の吊橋の通行時間は、夜明けから夕暮れまで!
    ※プロムナードコース(遊歩道)には街灯がないので明るい時間帯に。
注意②:急な下り坂と304段の急階段があるので、歩きやすい靴で散策を!
注意③:夢の吊橋は、混雑時一方通行となる!
    ※混雑時は最大で120分程度の待ち時間が発生することもΣ(゚Д゚)
    時間に余裕をもってお出かけすることをお勧めします♪

今年も行きます!絶景スポット『奥大井湖上駅』

奥大井湖上駅 2021

思った以上に早く紅葉ハイキングを終えてしまったので、キャンプ場のチェックインまで時間が空いてしまいました(;’∀’)

ということで、今年も『奥大井湖上駅』写真スポットへGo♪

確かにもう数日経ったら、もっと紅葉が綺麗だったかもしれませんが、天気にも恵まれ絶景を拝むことができました♪

奥大井湖上駅

奥大井湖上駅』を上から見る絶景は、奥大井駅の駐車場から結構な急勾配を登っていかないといけません。

写真(右)に写っている階段が終わると、さらに奥に進む道があり、最後にはさらに急勾配の階段があります!歩きやすい靴で行くことをお勧めします( ̄﹏ ̄;)

キャンプ場でマッタリ♪

アプトいちしろキャンプ場 管理棟

アプトいちしろキャンプ場は12時~チェックイン可能なので、午前中は紅葉ハイキングを堪能しその後キャンプ場にGo!
寸又峡からキャンプ場までは約25分前後です。

アプトいちしろキャンプ場

設営後、まったりタイム始動♪
今回も「DODファイヤーベース」内でまったりキャンプを堪能し、寝るときは車内へGoスタイル♪

北海道車旅をしてからこのスタイルが一番楽ちんでお気に入り☆
車内の方が暖かくて静かなので、よく眠れます♪(^∇^*)

設営も就寝スペースを作らなくていいので時短になるし、コットをセットすればテント内で昼寝もできるのでホント楽です☆

ぶっちょ

テント泊の場合、『グランドシート→極厚銀マット→カーペット→エアマット→寝袋』をセットしないといけないので荷物も増え、設営&撤収にも時間がかかります。
なので、2泊以上のときじゃないと私のやる気スイッチが入らなくなりました(^▽^;)

アプトいちしろキャンプ場 FLYFLYGO焚火陣幕

さぁ、お待ちかねの『焚き火タイム』~☆
今日は薪もケチらないで堪能しますぞぉ~(≧∇≦)♡

って思っていたら、雨が…
最初は小雨だったので気にせずにいたのですが、思いのほか本降りになり始めたのでやむを得ず『強制終了』に…(ノω<。)ノ))☆.。予報では雨降らない予定だったのに

キャンプ飯

さぁ、気を取り直して(๑•̀ㅂ•́)و✧
今回の夕食はコレ!
寒いので「鍋」は必須なのですが、どうしても炭火でアレコレ焼きたいんです‼
というか、炭の音や香りが大好物なんです(ˉ▽ˉ;)…

なので、ちょこっと鍋&炭火焼き♡

アプトいちしろキャンプ場

「アプトいちしろキャンプ場」の夜は、結構外灯が明るい!
真っ暗が好きな方にはちょっと眩しいかも…(^▽^;)

でも小さなお子さんがいるファミリーキャンパーさんには夜のトイレなど移動時明るいので助かりますよ♪

キャンプ飯

朝はまずストーブに火を入れてテント内を温めます♪
炊飯の準備をしつつ、ストーブで沸かしたお湯でコーヒーを飲もうとしていたタイミングで旦那さん起床…

監視カメラでも付いていたのか???

朝食は「ご飯+ポーク缶+目玉焼き+昨夜の残りの鍋」☆
洗い物は自宅に持ち帰る予定なので、軽く汚れを拭き取りバケツへ♪

「アプトいちしろキャンプ場」は11:00チェックアウト。
私たちの他に3組が泊まっていましたが、私たちが一番ラスト…

いつもバカ言いながら?遊びながら?撤収をするので、2時間前に撤収を開始してもギリギリになっちゃうんです(^▽^;)

帰りに管理人のおじちゃんに挨拶♪
管理人さんは当番制でされているのか、チェックインの時の方とは違う方なんですが、毎年どの管理人さんに会っても、気さくで帰りにはみんな笑顔で手を振って見送ってくれます☆

管理人さんに勧められた新しいスポット☆
アプトいちしろキャンプ場 楽しむフォトトンネル

帰りに管理人さんとこに挨拶に伺うと「もうあっちの新しいトンネル行った?」と聞かれました。
管理棟から向かって右側にある「ミステリートンネル」は過去に行ったことがあるのですが、左側の新しいトンネルは行ったことはない!

「時間があったら、行ってみてよ。いろいろ手作りで創ってあっておもしろいからw(笑)」とのことで、行ってみました☆
楽しむフォトトンネル』q(≧▽≦q)

アプトいちしろキャンプ場 楽しむフォトトンネル

近づくと点灯する人感センサーで急にパッとライトが‼
すると右手の猟銃?が音を叩て回り出します(^▽^;)

さらに進むとチコちゃんも登場☆(≧∇≦)カラスのキョエちゃんも(笑)

間間には光るフォトギャラリーが数点展示されています。

アプトいちしろキャンプ場 楽しむフォトトンネル

さらに進むと、犬を連れた木人形が「案内板」を持っていました。
私のツボに入ったのが、この方の肩書とお名前o(*≧▽≦)ツ┏━┓ウケる‼

キャンプ場の番人すぎ 丸雄まるお

このトンネルからキャンプ場は見えないけど番人をされている、お名前が素敵すぎる杉さん!
きっと来年もあなたに会いに来ます‼

アプトいちしろキャンプ場 楽しむフォトトンネル

「ミステリートンネル」よりも短いトンネルで、入った時点でゴールが見えているので、ミステリートンネルは怖くて行けなかった幼いお子さんでもコチラなら行けるかも☆

トンネルを抜けると、キャンプ場から見えていた橋を反対側から見ることができます。
キャンプ場はちょっと見える程度で全体像まではコチラから見えませんが、山や川が違った角度から見えますよ♪

「蓬莱橋」から富士山⁈

蓬莱橋

天気も良かったので、キャンプ場をチェックアウトした後、英国ギネス社認定 世界最長の木造歩道蓬莱橋』に寄ってきました☆

蓬莱橋を渡るためにはその右横の建物で渡橋料¥100を支払ってから渡ります。
蓬莱橋は全長897.4m、通行幅2.4mの木造の橋です☆

橋のあちこちで簡単な修繕がされていましたが、歩くと鳴るミシミシ音がなかなか恐怖心をあおってきますo(><;)oo

蓬莱橋

この日は風が強く渡り切るまでに、何度か心折れそうになりました(^▽^;)
でも見て下さい!
このきれいな『富士山』に後押しされて、なんとか渡り切ることができました☆

最初、奥の橋の中央辺りに富士山が見えるとばかり思っていたので
「今日は天気いいのに、富士山見えないね…」なんて、夫婦で話していたのですが、奥の橋の左側方向にくっきりと富士山がΣ(´∀`;)ハズカシイ…

ゆるキャン△ 蓬莱橋
❝あfろ「ゆるキャン△」11巻 芳文社❞

蓬莱橋を往来したあとで、お土産屋さんにGo♪
お目当てはゆるキャン△の作中で3人が飲んでいたお茶(≧∇≦)☆

蓬莱橋 煎茶ソフト

実際はお茶だけでなく、煎茶ソフトクリームも頂いたんですけどね(´ー∀ー`)エヘヘ♪
この煎茶ソフトは、甘すぎずさわやかなお茶の味わいが特徴的なソフトクリームでとっても美味しかったです☆

まとめ

ゆるキャン△ 大井川マップ
アプトいちしろキャンプ場でいただいた「ゆるキャン△大井川MAP」♪

今年で紅葉シーズン3回目の訪問☆
今年は新型コロナウイルスの影響で「アプトいちしろキャンプ場」が一時期予約不可の状態でしたが、緊急事態宣言が明けて予約再開され、またこうして紅葉時期に来ることができましたq(≧▽≦q)

また来年もキャンプ場を含め、紅葉を堪能しに自然豊かなこの川根本町を訪れたいです♪