紅葉×ハイキング×大井川鐡道×ミステリー⁈【アプトいちしろキャンプ場】前編~ストーブキャンプの幕開け☆~(2019.11.12-11.14)

こんにちは(*’▽’)ぶっちょです☆

今回は静岡県榛原郡川根本町にあります【アプトいちしろキャンプ場】に来ました☆

本当は10月に来ようかと思っていたのですが、台風の影響と紅葉時期を考慮して11月になりました(*´▽`*)

アプトいちしろキャンプ場は、南アルプスの雄大な自然に囲まれており、キャンプサイトからは大井川鐡道の『あぷとライン』や南アルプスの険しい山岳を流れる『大井川』を間近に眺めながらキャンプができるオートキャンプ場ですヽ(^。^)ノ♪

しかも、このキャンプ場の周辺では「ミステリートンネル肝試し」「魚釣り」「ハイキング」「大井川鐡道あぷとライン列車」「トレッキング」「登山」「ダム見学」「川遊び」などなど、キャンプ場を拠点に遊ぶところがいっぱい( `ー´)ノ☆

そんなキャンプ場で今回も2泊3日を満喫してきました♪

アプトいちしろキャンプ場紹介

サイト紹介

最後までサイトをどこにしようか悩みましたが、この時期の平日は空いている様子だったので、思い切って川沿いの真ん中のサイトで、もしも他の方が来ても車があるので直接隣り合わせになることのない【A6】に決めました☆

朝陽は【A8】→【A1】の順で当たるので、テントを早く乾かすためにも好都合でした(*’▽’)

チェックイン 14:00から
チェックアウト 11:00まで
※チェックインは前日の利用状況によって調整可能とのことで、インターネットで予約の際に自分で希望時間を入力できたので、私たちは『9:00』と記入。
※入場日に早めに来場し、車を置いて遊びに行くことも、帰る日に片付けして、車を空き地に置いて遊びに行くことも対応可能とのことで、相談されるといいと思います。

実際、私たちは9:00ちょっと前に到着。

9時すぎになっても管理人さんがまだいらっしゃっていなかったので、予約していたサイトにテント設営し始めちゃいました(^^;

今回のテントは【DODファイヤーベース】です( `ー´)ノ☆

10時すぎに管理人さんからお電話が入り、すでに設営させていただいたことやこれから出掛けてしまい16時すぎにしかサイトに戻らないことをお伝えすると、快く了承してくださり、管理人さんとは16時すぎにお会いすることに…(´艸`*)☆

1日目は私たちしかいないらしく『完ソロ』…『完・夫婦』です(≧▽≦)♪

そして今月から、ストーブ始動です(*’▽’)

設営中にも『大井川鐡道のあぷとライン列車』が通過していきます!

電車の汽笛や鐡道の音が、紅葉し始めた山々をさらに風情あるものにしてくれます(。-`ω-)☆

施設・設備紹介

トイレ

毎回、気になるポイントですが、トイレはウォシュレット付きの水洗トイレで、掃除も行き届いていて、とても綺麗でした☆

便座もホカホカで、寒い時期のキャンプでは重要です( `ー´)ノ☆

釜戸&炊事場

山側の階段を昇っていくと釜戸と炊事場があります。

炊事場はとても綺麗にされており、スポンジや洗剤まで置いてありました。

コインランドリー&コインシャワー

周辺の温泉もあるので使用はしませんでしたが、コインシャワー(3分100円24時間使用可能)もあり夏キャンプ時期には便利かと思います(※アメニティグッズは要持参)

コインランドリーは1回200円。

〝薪″の無人販売

管理人さんがいる時は、『薪1束350円』で売ってくれますが、不在時に薪が必要になった場合、管理棟横にありますこの無人販売『1束400円』で購入可能です!

但し、50円高くなるので、必要な方は管理人さんがいらしたときに購入しておいて、予想外に必要になったときにこの無人販売を利用したほうがいいかもしれないですね(*’▽’)

ミステリートンネル⁈

設営もほぼ終わったので、手作りの【しおり】を確認し、いざ散策ツアーに出発♪

まずは、大井川鐵道のアプト式列車に乗って、『奥大井湖上駅』を目指します!

アプトいちしろ駅』で乗車するのですが、キャンプ場から駅までの道のりになんと【ミステリートンネル】を通らないといけません‼

旦那さん:ワクワク&ドキドキ…ヽ(^。^)ノ☆
私:わなわな&ドキドキ…( ;∀;)💦

トンネル内は本当に真っ暗で、初め携帯電話のライトで進もうとしたのですが、全く役に立たず…

再度、懐中電灯を取りにテントに戻りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

進んでいくと、トンネル内は一部素掘りトンネルのようで、内壁がコンクリートで覆われておらず、岩肌が見えていました。

そのトンネル天井から時折冷たい水が滴り落ちるんです( ;∀;)

ミステリートンネル内の恐怖をさらに掻き立てます(゚Д゚;)キャー

そして、最初のミステリーポイント…

……

「ひょっとこ?????」Σ(・ω・ノ)ノ!

近づくとセンサーで「ひょっとこさん」がライトアップされます(笑)

さらに奥に進んでいくと、いろいろなミステリーポイントが出てきます(*’▽’)

ネタバレになるので、この程度で(´艸`*)

あとは、行ってのお楽しみ☆

キャンプ場からミステリートンネルへ行かれる方は、懐中電灯持参をおススメします!

大井川鐵道・アプト式電車

アプトいちしろ駅

思ったより早めにアプトいちしろ駅に到着しましたヽ(^。^)ノ☆

一日の列車本数が少なく、一度乗り遅れると次の列車が2時間後ぐらいになるので、時間には要注意です☆

アプトいちしろ駅周辺の紅葉はまだ3割程度って感じでしたが、昔ながらの無人駅で切符は乗車してから車掌さんに声をかけて購入することになります!

久しぶりに電車に乗りました!

紅葉シーズンのため、平日でしたが多くの方が乗車していました。

偶然、TVクルーにも遭遇…きっとどこかで放送されるんでしょうね~♪

奥大井湖上駅

そして、電車は『奥大井湖上駅』に到着ヽ(^。^)ノ☆

駅には『奥大井湖上駅』にかけて?『奥大井恋錠駅』(こじょう)=『恋がかなう駅』?
座ると寄り添っちゃうベンチがあり、カップルには撮影ポイントですね♡

駅の階段を昇っていくと「レイクコテージ」があります。

コテージの中は、トイレと休憩所があるので、お弁当をここで食べることも可能…ただ、さほど展望は期待されないほうがいいかも(^-^;

私たちは、レイクコテージの裏山のベンチでお弁当と『あぷと餅』を食べました!

この『あぷと餅』マジで美味しかったぁ~♡

この『あぷと餅』は、【アプトいちしろ駅】で列車を待っていたら、地元の方がいらして手作りの柏餅を販売し始めたので、私たちも1パック(3個入り=400円)購入☆

出来立てだったので、まだホカホカ♪

餡子たっぷりで、甘すぎず本当に美味しかったです(´艸`*)

もしこの『あぷと餅』に出会えたら、食べてみることをおススメします☆

この写真は食後に線路わきを接岨峡温泉方面に歩いて渡れるので、隣の山まで渡り、その頂上にあるあずま屋から撮影したものです。

そして、このあとは「奥大井湖上駅」に戻って、隣の駅の「接岨峡温泉駅」に電車で移動予定でしたが、時間もあったので歩いていくことに…(;’∀’)

山から道路にでると、湖上駅を反対の山から眺めることができるポイントに到着!

本当の川の色は、下の写真のようにきれいなエメラルドグリーンで有名なのですが、10月の台風の影響でまだ濁っているとのことで、残念…( ;∀;)

奥大井レインボーブリッジ
出典:アプトいちしろキャンプ場

来年リベンジすることを夫婦で誓いました(=゚ω゚)ノ☆

そして、30-40分ぐらいでしょうか、次の駅まで歩いて移動。

天気も良くて、秋の心地よい風を感じながらハイキング…山野はあまり歩いていないので、散歩が正しいかな(^^;

接岨峡温泉駅

無事に『接岨峡温泉(せっそきょうおんせん)駅』に到着!

駅の前にある「森林露天風呂」(日帰り入浴550円/人)に入り、また大井川鉄道で【アプトいちしろ駅】に戻りました(*^▽^*)

途中、長島ダムが見えます☆

そして、長島ダムを過ぎると【アプトいちしろキャンプ場】が反対側の山から見えるんです☆

自分たちのテントや車も見えますヽ(^。^)ノ♪

これには興奮して、何枚も写真撮っちゃいました(笑)

【アプトいちしろ駅】からまた真っ暗の『ミステリートンネル』を通ってキャンプ場に戻りました。

1日目の晩餐

キャンプ場に戻ると、管理人さんが来ていました!

とっても優しくて穏やかな管理人さんで、紅葉ポイントや施設の説明をしてくれました(*’▽’)

テントに戻り、夕食=宴の準備に取りかかります( `ー´)ノ☆

今日は、以前から挑戦してみたかった『鶏のから揚げ』です♪

なるべく同じ道具で調理可能なメニューをいつも考えるようにしているのですが、 今回のメイン調理道具は『ダッチオーブン』

今回のキャンプ飯は、前回デビューした『ダッチオーブン』を活用したメニューにしましたヽ(^。^)ノ♪

唐揚げ以外のおつまみは『ストーブ飯』です☆

『厚揚げとうふ』と『おにぎり』をストーブの上で焼き温めました。

これは、下の写真のように「厚手のホイル」の上に「クッキングホイル」を敷いて、トレイのように作成した【使い捨て手作りトレイ】です☆

この【使い捨て手作りトレイ】はストーブ料理には欠かせません!

他の料理をしつつ、このストーブの上で焼き物ができるのは便利です☆

夜は結構冷えてきましたが、ストーブ&ファンのおかげで、前を全開にしていても寒くはなかったです(*^▽^*)

昼間に使用したバスタオルも早く乾きます☆

川沿いのサイトを使用したので、前方の視界はすでに真っ暗!

でも、テント後方のサイトは外灯でこんなにも明るいΣ(・ω・ノ)ノ!

結局、朝方まで外灯は付いていたので、トイレに行くときもライトは不要でした。

トイレに行くためには後方の階段を昇らないといけないのですが、子供でも怖がることなく夜トイレに行けると思います♪

ただ、寝る時に真っ暗な環境を好まれる方には不向きかも(。-`ω-)

2日目の朝食

2日目の朝です( `ー´)ノ☆

雲が多い日です(;’∀’)

予報も晴れのち曇り…夜中から雨…

私、やっぱり雨女です(T_T)

そんなこと言っていても仕方ないので、気を取り直して朝食作りです( `ー´)ノ

今日は『ザ・朝定食』(*^▽^*)

ご飯は初めて『ダッチオーブン』で炊きました♪

とっても美味しく炊けましたヽ(^。^)ノ☆

①米(無洗米)2合を30分ほど400mlの水を入れて給水させる
②ダッチオーブンの蓋の隙間から湯気や蒸気が出るまで中火で沸騰させる(約10分程度)
③沸騰したら、弱火にして15-20分 ※香りや水蒸気の有無で加減を
④蓋を開けずに、そのまま蒸らす10-15分
※恐らく、外気温や使用する火力によっても異なると思いますので、現地でご判断を(^^;

さぁ、2日目も紅葉を楽しみたいと思いますヽ(^。^)ノ♪…後編へ続く