【夫婦ハイキング】とうとう、ハイキングに挑戦☆静岡県掛川市の『粟ケ岳(あわがたけ)標高532M』~茶畑を歩く!富士山も拝見♪~(2019.12.4)

こんにちは(*’▽’)ぶっちょです☆

少し前から登山に興味を持ち始めた旦那さん(;’∀’)

キャンプ道具もコンパクト化を意識したり、『UL』の文字に異常に反応したりと…

体力のない私は登山をしないで済むように、いろいろな場面で旦那さんの意見に否定的(-_-;)

でも、諦めないんです…旦那さん(; ・`д・´)

金銭的にも登山用のリュックや靴など高価なものが多く、二人分を揃えるとなるとかなりの高額出費(/ω\)

そして何度も言いますが、なによりも私の体力がない

でも、諦めないんです…うちの旦那さん(;’∀’)

とうとう負けました(-_-;)

片道約1時間程度の低山で、帰りに温泉+大好きな『バーガーキング』というご褒美を目の前に吊るされ、了承…(;´∀`) 単純な私…

粟ヶ岳

粟ヶ岳静岡県掛川市にある標高532Mの山で、山頂には『阿波々神社』があります。

また、山頂近くの斜面には『茶』の文字にヒノキが植林されていて、新幹線や東名高速を走る車窓や静岡空港から見ることができます(≧▽≦)

そして、桜の名所としても有名で、ソメイヨシノ、里桜、山桜など約500本が咲き誇り、山頂にある阿波々神社では、毎年桜祭りが開催されているようです。

しかも、山頂に今年2019年5月30日、新たな山頂休憩所「粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス(愛称 かっぽしテラス)がリニューアルオープンし、美しい風景をはじめ、富士山、空港、伊豆半島、駿河湾や南アルプスなどが一望できます。

とまぁ調べると、景色もいいし、低山で初心者のハイキングコースにはもってこい!とのこと…

片道約2.6㎞で1時間程度で登れるらしい…

そんなこと言われても、まだまだ心配…

だって、本当に体力ないんですもん(-_-;)

いざ、ハイキング☆

とうとう当日!

普段使いのリュックにタオルとお母さんに作ってもらった『おにぎり』とお茶を入れて、いざ出発☆

『東山いっぷく処』無料駐車場

まず目指すは『東山いっぷく処』( `ー´)ノ

粟ヶ岳登山のスタート&ゴール地点となる休憩所「東山いっぷく処」 には、無料駐車場とサイクルラックが完備されているらしいので、そこまで車で向かいます(*’▽’)

さぁ、到着!…あぁ、事前調査が足りませんでした(-_-;)

残念…

仕方ありません(;’∀’)

無料駐車場は解放されているので、問題なく使用可能です。

しかし、予定よりも早く着いちゃいました(;´∀`)

ん?…ン?

ビューポイント】の文字を発見☆

ハイキングの前に、そのまま車で絶景を探しに行こうぉ~( `ー´)ノ

すると、道中看板を見失い、違うルートに行ってしまった私たち(-_-;)

ですが、十分きれいな景色を見ることができました!

ヒノキで作られた『茶』の文字です(*^▽^*)

そして、あの上の鉄塔がある場所が山頂です(;’∀’)

再び、『東山いっぷく処』に戻ると無料駐車場の空きが数台のみ(; ・`д・´)

空いているところに停めて、いざ出発!

って結構、シニアの方々が皆さん登っていくではないですか(;’∀’)

じゃあ、なんとか私でも登れる???( *´艸`)

舗装されている道、そしてハイキングルートの案内

さぁ、軽快に出発しました♪

舗装された緩やかな道を登っていきます。

ハイキングコースの案内が随所にあり、迷うことなく歩いて行けますヽ(^。^)ノ

それにしても天気がいい日です☆

12月なので日陰にいたり、動かないでいると寒いですが、初心者でもわかるほどのハイキング日和だと思います(*´▽`*)

そして、こんなにかわいい案内板がありますよ♪

こういうのを見て、思わず笑みがこぼれてしまう…大切な仕事をしている案内板だなぁ~

さらに進んでいきます!

ここ粟ヶ岳】は茶畑を歩いていくハイキング・コースなんです☆

珍しいですよね!(※初心者なのでわかりませんが、きっと静岡ならではの光景なのでは?)

5月の新茶の時期だとまた茶畑の色が違うんでしょうね~(=゚ω゚)ノ

やったぁ!富士山みれちゃった☆

下山してきた方々とすれ違い様に挨拶しながら進んでいくと、

今日は天気が最高!富士山がとってもキレイだったよ~』との情報ありヽ(^。^)ノ♪

期待しながら登っていくと、茶畑の切れ間スペースでハイキング慣れされているようなお兄さまが写真を撮っているではないですか(≧▽≦)

きっと、あそこだぁ~富士山ポイント!!!

まだまだ余力がある私( *´艸`) ※この時点で我がHP残80%

ワクワクしながらポイントへ♪

天気が良くて本当によかった(≧▽≦)☆

とってもキレイに富士山が見れました(´▽`*)♡ラッキー

さぁ、この調子で頑張って登っていきますよぉ~

って、あれ?もう舗装されてないんですね(;’∀’)

そりゃあ、私だって舗装された道をずっと歩くとは思っていないので、覚悟を決めて登っていきます( `ー´)ノ

大丈夫なはず…だよね(;’∀’)

だんだん、山道が険しくなってきます(;’∀’)

木の大きな根っこを越えたり、急な登り坂も増えてきました!

やはり体力のない私の呼吸はすぐに上がってしまいます(-_-;)

息を整えながら、時折旦那さんとアホな会話を楽しみながら登ります(^-^;

途中、こんなきれいな風景も私の背中を後押ししてくれます☆

すれ違った方が「カモシカがいたよ」って教えてくれたのですが、残念ながら私たちは拝見することができず(;´∀`)

シニアの方々のほうが、よっぽど元気!!!

ご夫婦で登られている方が多かったです♪

途中、またまた可愛らしいもの発見♪

ハイキングしたこの日は『12月4日』☆

きっとこれを作った方は、ハイキングや登山途中で落ちている木で日付を毎回作って楽しんでいるのでしょうか( *´艸`)

そろそろ私のHPも残り40%切り始めました( ;∀;)

もつのか…我が体力…

すると…

阿波々神社』の文字が出てきたということは!

もう少しで頂上だ☆

どうやら、この石段は危険のため使用禁止!

左側の歩道を行くように標されています。

よぉ~し、先がわかったら少しテンションも上がってきました☆

さらにこんなきれいな紅葉を見たら、HPも回復傾向に( `ー´)ノ♪

さぁ、もう少し、もう少しヽ(^。^)ノ

巨岩発見

阿波々神社の近くには、多くの巨石群が磐座として祀られている…ということは(≧▽≦)

もうちょい!

粟ヶ岳】山頂にある『 阿波々神社』に到着ヽ(^。^)ノ♪

無事に山頂まで

なんとか無事に頂上まで歩いて来れました(´▽`*)

予定通り片道約1時間で到着

残りHPは約30%

登り切れば、本当に清々しい気持ち☆

せっかく山頂まで来たので、神社の左奥にある『無間の井戸』を見てみることに…

調べてみると、粟ヶ岳には無間山観音寺があり、この寺の鐘をつくと、現世では巨万の富を得るが来世には無間地獄へ落ちるという伝承があるとのこと。
現世利益だけを願って鐘をつく多くの人々の、その音に悩まされた住職は、鐘を古井戸へ投げ込んでしまった、という。(「日本の神々」)
その井戸跡が「無間の井戸」として社殿の左奥にあり、遠州七不思議「無間の鐘」と共に、今に伝承されているらしい…

調べると諸説あるようですが…(;’∀’)

神社のお参りも済ませ、鉄塔横を通り、展望台のほうに行ってみます♪

5月30日に新たな山頂休憩所として「粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス(愛称 かっぽしテラス)」がリニューアルオープンし、美しい風景が一望できるということで、テラスに来ました(*^▽^*)

この日は、本当に天候に恵まれ、富士山、空港、伊豆半島、駿河湾や南アルプスなどが一望できましたヽ(^。^)ノ☆

このテラスで、何十年ぶりかのお母さんのおにぎりとお弁当を食べました☆

富士山を見ながら食べたおにぎりは本当に美味しかったです m(__)m☆

そして、せっかく来たのでこの「かっぽしテラス」のCafeで暖かいコーヒーを頂くことに♪

1杯450円 カウンター下棚にあるカップの中から好きなものを選び渡すと、コーヒーを淹れてくれます。

この日は本当に天候が良かったので、山頂のこのCafeにランチを食べに来ている方々が多く、店内でコーヒーを頂くことはできなかったので、また上のテラスで景色を見ながら頂きました♪

山頂まで車で来ることもできるので、平日のランチタイムにシニアの方々を中心に結構人がいました♪

この【粟ヶ岳 標高532M】のとなりで写真を撮りたかったのですが、周辺をまだ工事されていて一緒に写真に納めることはできませんでした(^^; 残念

じっとしていると、体が冷えるのでそろそろ下山しま~す♪

下山の苦労

キレイな景色をみて、おにぎりも食べ、気分上々☆

私のHPも約80%に回復(´▽`*)

「かっぽしテラス」に別れを告げ、意気揚々と下山開始します( `ー´)ノ♪

下山は車道ルートから下りはじめ、途中でハイキングコースに合流しました。

また違った景色が見れてよかったです☆

舗装された緩やかな道を下山するので、景色を楽しみながらゆっくり降りていきます☆

すこし歩くとこんな看板が…

なんと、『茶』の文字のどの辺りを歩いているかを示している看板があったんです!

今ここですよ!】って、私たちは今、草冠のところにいるようです(*^▽^*)

そう言われて木を見ると、確かに道路の左右に不自然に木が立っています。

看板と見比べてみて、納得ヽ(^。^)ノ☆

また、しばらく舗装された道を下っていくと、看板を発見!

自分の立ち位置がよくわかります(=゚ω゚)ノ

看板をじっくり読んでいくと、最初は松の木を植えたけど、松くい虫にやられてヒノキに植え替えたとのこと。

しかも昔はトランシーバーや携帯電話もなかったのでこの『茶文字』を木で造ることは大変な苦労だったと思うと…確かに(;´∀`)

結構、降りてきましたが、これから先は急で舗装されていない道を下ります。

この急な山道を下るほうが、足首に負担が…(;’∀’)

息は楽なのですが、足首に軽度の痛みを感じながらの下山となりました(^^;

旦那さんも登るよりも、下りのほうが膝に負担がくると言っていました。

帰り道、またこんなにかわいい案内板がヽ(^。^)ノ☆

ここまで来れば駐車場までもう少し☆

無事に下山できました( `ー´)ノ♪

この時、下半身がすでに重だるい感じ(;’∀’)

運動不足を実感…わかっていたことですが(-_-;)

倉真温泉で老体を癒す…

調べると、倉真温泉(くらみおんせん)が近くにあるようです☆

といっても、車で約20分ほど(;’∀’)

冷えた体を温めたい…温泉で疲れを取りたい…ということで、倉真温泉【真砂館】の立ち寄り日帰り温泉に行ってきました( `ー´)ノ♪

2016年に大浴場がリニューアルオープンしたとのこと☆

料金は¥1000円/ひとり。※利用時間11時-17時 大浴場でもひとり1時間という時間制限あり。

『ホームページを見た』と伝えると、男性は火曜日・女性は水曜日に15%OFFの850円になります☆

この日は水曜日だったので、ちゃっかり割引してもらいました( *´艸`)

時間制限があることにやや驚きましたが、1時間もあれば大丈夫だろうと入浴決定☆

シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーは備え付けがあります♪

タオル類は持参必要となります(=゚ω゚)ノ

旦那さんは独りだったようで、貸し切り状態でのんびりできたと(≧▽≦)

私も他のお客さんがおふたり居ましたが、体を洗い終わって湯船に入るときにちょうど上がっていかれたので、貸し切り状態でゆっくりできました(*’▽’)

ただ、浴室内に時計がないので、(脱衣所には置時計がありましたが…)1時間という時間制限が気になってしまい、結果、旦那さんよりも早くに上がってしまいましたが…(;´∀`)

でも体も温まり、さっぱりしたので大満足です(*^▽^*)

このあと、大好きな『バーガーキング』のチーズワッパーを買って帰路につきました( `ー´)ノ☆

まとめ

今回、とうとう旦那さんの根気に負けてハイキングに…(;´∀`)

実際、景色もきれいで富士山も見れて、清々しかったです!

でも運動不足、体力の無さはやはり否めません(T_T)

旦那さんは、『いつか夫婦で涸沢カールでテント泊したい!』と考えているようですが、そのレベルになるまでの道のりは遥か彼方…

でも、今回のように低山で片道1時間くらいのハイキングならば、また考えてもいいかな?”(-“”-)”

このあと、2日後に訪れた筋肉痛に苦しみながら、これを旦那さんに伝えようか、伝えずに置こうか悩み中のぶっちょでした(;´∀`)