「アプトいちしろキャンプ場」2泊3日リベンジキャンプ!紅葉・畑薙大吊橋・温泉に癒されて…

ぶっちょ

去年のリベンジに「アプトいちしろキャンプ場」にやって来ました♪

2020年11月天候に恵まれ、絶好の紅葉日和(/≧▽≦)/バンザーイ
この時期のキャンプは朝晩は冷えますが、おかげで焚き火が堪能できるし、日中は天気がいいとポカポカ陽気で気持ちがいいですよね(´▽`*)

今年もこの時期に静岡県榛原郡川根本町にあります『アプトいちしろキャンプ場』を拠点に楽しんできました(≧▽≦)♪

紅葉時期の「アプトいちしろキャンプ場」最高☆

‟ゆるキャン△”にも登場したキャンプ場【A-1】

❝あfろ「ゆるキャン△」芳文社❞
アプトいちしろキャンプ場

こちらのキャンプ場は、目の前に大井川が流れ、山を見れば「大井川鐵道アプト式列車」が急勾配を登っていく様子が見られる最高のロケーション♪

去年は【A-6】をお借りしましたが、今年は【A-1】をお借りしての2泊3日☆
なでしこちゃんと同じ景色を見たかったから(´艸`*)♪

アプトいちしろキャンプ場

このサイトは完全に独立したサイトなので、お隣さんを気にしないでキャンプを楽しめるのでおすすめです( `ー´)ノ♪

☆でも欠点が2つ(;’∀’)※欠点というほどではないんですけど…

①サイトの右奥に「長島ダム」があり、この時は一晩中放水していたため、風に乗って時折霧雨のように舞っていました。‟濡れる”までいかない程度です。よーく見ると霧のように舞っているってレベル(*’▽’)
②朝陽が当たるのが一番遅いサイトなので、テントの結露が乾きにくいです(;’∀’)でも、サイト後方が砂利になっているので、他を撤収している間に幕だけ広げて干しておけば乾きます☆

アプトいちしろキャンプ場

テント内からはこんなにきれいな景色を眺めながらキャンプを堪能できますヽ(^。^)ノ

リベンジ キャンプってどういうこと?

2019年大井川の水は灰色だった

去年行ったときの感想…
ん(´・ω・`)? 私が今まで下調べで見てきた画像と川の色がだいぶ違う…

本来は・・・

出典:アプトいちしろキャンプ場

コレコレ!
こんな色の川のはずが…

2019年は台風の影響で川の色が灰色だったんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ということで、2020年に夫婦でリベンジを誓いました(^_^)/

2019年怖くて「畑薙大吊橋」渡り切れず!

キャンプ場から約70分ぐらい大井川の上流に行くと「畑薙第一ダム」に到着。
さらに少し進むと「沼平ゲート」があるので一般車両はここで駐車※これ以上先、一般車両は進めません

「沼平ゲート」から景色を楽しみながら約2.7㎞歩くと『畑薙大吊橋』に到着♪

絶景だったのですが、予想以上に吊橋の幅が狭く、風で橋も揺れていたのでチャレンジはしたものの1/4程度のところで引き返してしまいました(-_-;)怖かった…

ということでこれまた2020年にリベンジすることを夫婦で誓いました!

2020年!リベンジは成功したのか⁈

大井川の水は緑白色

アプトいちしろキャンプ場

2019年のリベンジに今年も紅葉シーズンにアプトいちしろキャンプ場”にやってきました!
2019年は初日私達夫婦だけ。2日目はひと組いらっしゃっただけ。

でも2020年の今年は平日にも関わらず、初日私達含め3組。
2日目は私達含めて6組のキャンパーがいました♪

それでも、夏時期に比べたら空いているし、誰ともすれ違うことはありませんでした(^_^)
週末はこの時期でも予約が入っているようなので、11月末で今シーズン終了する『アプトいちしろキャンプ場』が気になっている方はお早めに(^_-)-☆

キャンプ場で見た大井川の川色がグリーンだったので、今年は…と期待して、大井川鐵道『奥大井湖上駅の駐車場に車を停めて、「レインボーブリッジ 湖上遊歩道」を登ります!

ここは『奥大井湖上駅を上から見ることが出来る有名な撮影スポット(≧▽≦)☆
でも、駐車場から結構急勾配の山道を登っていくので、ちょっと覚悟してくださいね(;’∀’)

奥大井湖上駅 2020

これが2020年の紅葉時期の『奥大井湖上駅』ですヾ(≧▽≦*)o
去年の灰色とは違い「緑白色」って感じできれいになってました♪

無事に「畑薙大吊橋」渡り切ったよ♪

畑薙山 紅葉 2020

今年こそは「畑薙大吊橋」を渡ろう!
そう意気込んできました( `ー´)ノ☆

去年と違い「沼平ゲート」から「畑薙大吊橋」までの道がほぼ舗装されていましたΣ(´∀`;)
去年までは水はけの悪い土道だったのですが、今年は新しく舗装されていたのでとっても歩きやすかったです。

ただ、リニア関連?でダンプカーが頻繁に行き来していました。舗装されて歩きやすくなったのですが、こんな素敵なところが破壊されていかないか心配です。

畑薙大吊橋 紅葉

畑薙大吊橋」までの道中も紅葉で楽しませてくれます☆

畑薙大吊橋 紅葉 2020

あっという間に約2.7㎞歩き、『畑薙大吊橋』に到着!

他の方が渡り切ってから、まずは旦那さんからスタート
その後ろをビビりながら私もついていきます{{{(>_<)}}}

時折、風が吹き吊橋が揺れますが、もう後戻りできませんΣ(゚∀゚;ノ)ノキャー
両手は橋の両端のロープをがっつり握り、下は見ずにただただ旦那さんの背中を見て進みます!

もちろん吊橋を渡っているあいだ、写真は一枚も撮れませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)そんな余裕なし!

畑薙大吊橋 紅葉 2020

やったぁー(/≧▽≦)/ 完・渡り☆
リベンジ成功です♪

渡り切った反対側からの風景です!
しばらく、足元がフワフワしてました(^▽^;)

畑薙大吊橋 紅葉 2020 山専ボトル

今回は「山専ボトル」にホットコーヒーを淹れて持参したので、吊橋を渡ったところで休憩☆
日陰はやっぱり寒いので、このコーヒーで温まりました(^_^)/

‟温泉”で心身ともにポッカポカ♨

白沢温泉『もりのいずみ』

白沢温泉 もりのいずみ

初日はキャンプ場から近くの「接阻峡大吊橋」を渡り、ラブロマンスロードを楽しんだ後、白沢温泉『もりのいずみで体を温めました( ̄▽ ̄)ポカ~⁂*

キャンプ場で受付時に『もりのいずみ』に行くと言ったら割引チケットをくれますよ♪
通常¥1000/人→割引後¥800/人♪
キャンプ場から約8分程度なので、おすすめです(゚∀゚)☆

赤石温泉『白樺荘』

赤石温泉 白樺荘

ここ‟赤石温泉『白樺荘”は去年も訪れた温泉♨
内風呂も十分広くて、窓からは山々も見えます♪
そんなに大きくないですが、紅葉の茶臼岳が拝めるここの露天風呂は最高ですよぉ~(≧▽≦)☆

駐車した「沼平ゲート」から約10分程度で到着します!
畑薙大吊橋』に行かれるのであれば、ここの温泉はおすすめです♪

料金も¥510/大人と格安です(´艸`*)☆

ちなみに食堂もあります♪
私達は午前中にハイキングがてら『畑薙大吊橋』に行き、昼頃に温泉に入り、その後ちょっと遅めの昼食をこの食堂で頂きました!ボリューム満点で美味しかったです(´▽`*)

まとめ

初日の夜は、静岡の有名なハンバーグ屋さん『炭焼きレストランさわやかもどき・・・のハンバーグをキャンプ場でいただきました(´▽`*)

このキャンプ場はトイレや炊事棟もきれいだし、周辺は探索するところも多いのでおすすめです♪

特に紅葉時期は超おすすめですよ(´艸`*)って紅葉時期しか来たことないんですけどね